定期購入システム(カート)の導入におすすめ!単品リピート通販に評判のシステムをランキングでご紹介!

請求管理も定期購入システムで可能?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/30

消費者は定期的にさまざまな商品やサービスを購入していますが、事業となるならば、そうした管理が一括できるシステムを導入したいものです。もちろん、商品の管理ができたり、集客やデータ収集ができるだけでなく、請求管理までできるのかも確認しておきましょう。

さまざまな管理もカスタマイズできる

業務の効率化はもちろん、サポート性も充実していれば、通販を始めている事業所が定期購入システムを導入する意味も理解できるでしょう。出荷や入荷管理はもちろん、販売や集計などの業務の効率化が図れるのが定期購入システムの魅力です。

シンプルな機能だけを選ぶのはもちろん、カスタマイズすることも可能で、顧客カルテやタグ機能などは集客力やデータ収集に導入されています。

また、サポート体制が整えられていなければ使いこなすことができません。コンピューターやシステム操作が苦手でも使えるようになっています。通販を始めるにあたり、商品管理や出荷管理も定期購入システムで可能ですから、安心して運営・経営ができるでしょう。

何を重要視すべきかを把握してみよう

単品リピート通販での利益獲得に悩んでいることもあるようですが、定期購入システムも向き・不向きがあります。ストックビジネスともいわれているのが、スポーツジムの月額利用、通信講座での定期テキスト購入、サプリメントや化粧品などの定期購入などがあげられます。

これらは、売上予測が立てやすいことが魅力でしょう。定期購入システムを提供する業者いわく、月額の売上を簡単に算出できるからこそ、対策や計画の立て直しもしやすくなるようで、事業の失敗も少ないようです。

また、サブスクリプションビジネスには不可欠となる定期注文作成や決済など、自動化機能を管理するシステムも必要という話も耳にします。それと同時に請求管理も可能ならば、締切処理の際、金額の不整合を防止できるかどうか、業務統制が強化できる定期購入システムを導入することは重要視すべきでしょう。

手間いらずとなる管理で利用効率アップ

請求管理も定期購入システムでできるのか、というのはカスタマイズが可能という話になるでしょう。請求書発行の折、二重発行をしてしまったり、漏れなどのミスもあります。ちなみに、毎月同じ金額を要求するならば「伝票の複写が手間になる」という声も耳にします。管理業務は他にもあって、契約内容の変更や解約などの確認などまであります。

そこでカスタマイズできるのが請求管理システムになるワケです。例えば、決まった金額を定期的に要求できる契約をマスターすることで、自動的にデータが作成されるようです。

また、契約期間の変更、解約などの情報もマスタデータとして管理もできれば手間いらずでしょう。請求書の発行がラクになった声も聞かれていますし、それ以外も添付が可能なようです。

提供する業者によってシステムには違いも見受けられます。定期締請求書に対応しても、取引単位での都度発行ができないケースもあり、しっかり把握してから導入しましょう。

カスタマイズ可能であり、定期購入システムで処理を完全に自動制御してくれるのは魅力ですし、コンピューターを苦手としていれば、使いこなせるのか心配にもなるでしょうが、請求締切処理のサブウインドウで対象伝票の確認ができたり、今回だけ外したい場合にもワンクリックで処理できるなどで対応できるようです。

中には、指定するものだけ発行も可能にしていて、手作業で作成していたのなら、こうした機能もありではないでしょうか。

 

通販などでは、さまざまなシステムを導入して、利益獲得を図っているケースが圧倒して多いようです。商品の管理も任せられたり、出荷や入荷管理も任せられるからこそ、人件費も削減できる話も耳にします。

もちろん、提供する業者によっては、請求管理も定期購入システムでカスタマイズ可能としていて、さらに手間いらずともいわれています。要求できることのみならず、システムであるため、修正や変更などが簡単にできることもポイントになるでしょう。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 サブスクストア リピスト EC Force 侍カート カラーミーリピート
魅力 簡単なシステムにも関わらず顧客情報を細かく管理できる精度の高いCRMを実現! 離脱しにくい商品ページ一体型申し込みフォームにより、カート落ちを防ぐ! クレジットカードや後払い決済、代金引換など多数の決済方法があり便利! LPに登録フォームを埋め込むことで、ユーザーのページ離脱率を下げることが出来る! 販売開始まで無料で利用できるため、ゆっくり導入のための準備をすることが可能!
おすすめポイント① 1,400社以上が使うカートシステム 効果の「見える化」による測定・分析 購入まで最短2クリック 豊富なマーケティングツール 審査不要でカード決済利用可能
おすすめポイント② ステップメールで顧客にアプローチ 電話受注システムによる顧客対応 シンプルで見やすいインターフェイス 申し込み月は無料で利用可能 ランディングページ作成までわずか10分
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく




サイト内検索
記事一覧