定期購入システム(カート)の導入におすすめ!単品リピート通販に評判のシステムをランキングでご紹介!

定期購入システムと合わせて知っておきたい「まとめ買いマーケティング」の知識

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/10

最近では、どんなアイテムでも購入できるネットショップが増えています。服や下着、化粧品やペット用品など特定商品に特化したサイトもあります。定期購入システムを導入しているサイトが多く、二回目以降の買い物が便利になりました。まとめ買いというのは昔からあるシステムで、幅広い商品やサービスを利用することができるので便利です。

一度申し込むと毎月届く楽しみがある

頒布会という販売形態がありますが、これは以前から利用されていた仕組みです。月に一回や半年に一回など期間が決められており、その間は注文した商品が届けられることになっています。最近では、通販サイトにおいて頒布会専用カタログを準備しているところもあり、アイテムの内容はさまざまです。

特徴としては、品物の種類は同じですが、届くアイテムは毎回異なるという点です。靴下やタオルといった場合では、色や柄などが違うもの、りんごやお肉などの食品なら、銘柄が異なるものや種類の違うお肉が毎月同じようなタイミングで届けられる仕組みになっています。

これは希望するアイテムがあった際に最初に申し込むと、半年間や一年間など契約している期間において、毎回郵送してもらうことが可能なものです。最近では、パンやケーキ、お茶のセットなども多く扱っていて毎月の楽しみとして頒布会に申し込む人もいます。

このように、以前からまとめ買いを行っている人は多く、定期購入を楽しみにしている人もいるので、定期購入システムをうまく活用することによって、ショップ側はもちろん利用者も利用することにメリットがあります。

頒布会は通販より古いと言われていて歴史がある

ネットやカタログなどを介して通信販売がスタートしてから年月が経っていますが、頒布会はこれよりもかなり歴史が古いとされています。新聞広告やチラシから申し込む方法が昔から利用されていて、同じ柄でカップなど種類の異なる食器を選べるものや、形の異なる保存容器などを購入していた人が多かったものです。

セーターやスカートといった衣類などもあり、月を追う毎にアイテムが増えていくことによって、今までなかった食器や洋服を自然に増やすことができたのです。昔は今のように物がそれほど多くない時代だったので、毎月届けられる商品を心待ちにしていた人も多かったでしょう。

頒布会は定期購入システムのベースになったようなもので、通販サイトはもちろん新聞の折り込みチラシなどにおいていろいろなアイテムを見つけることが可能でした。この仕組みは今でも存在しています。定期購入することによって毎回依頼する手間を省くことができ、次は何が届くのだろうという楽しみもありました。

現在は、インターネットを利用して、効率良く買い物することができ、定期購入することによって買い忘れを防ぐことができます。また、キャッシュカード決済を利用すると支払い忘れを予防することができるので便利です。

価格割引がありお得に購入することができる

定期購入システムは頒布会と似ていますが、更に便利になった仕組みだといえるでしょう。たとえば頒布会の場合、同じ商品でも色柄や味などが違うアイテムが届きます。しかし定期購入システムの場合、同じ商品の購入になるので自分の好きなものを選択することが可能です。

サプリメントや化粧品といった専門通販サイトでも定期購入システムを導入するケースが増えています。毎月決まった時期において同じ商品が郵送されるので、日常的に使っている消耗品には特に便利でしょう。申し込み方法は頒布会と同じように、最初の注文において定期購入を申し込みします。

最初の注文だけで定期的に郵送されるという点も同じです。定期購入を申し込むと割引されることが多く、店舗に出向くよりお得な金額で購入できるアイテムもあるでしょう。 最近では、ペット用品や介護用オムツなどを定期的に購入している人も増えていて、毎月や三ヶ月おきなど利用者が届けてもらう期間を決定することも可能です。

ポイント制度を利用できるサイトも多くあり、優待ポイントといった名称でポイントが加算されるケースもあります。ポイントを現金として利用することができ、それぞれのライフスタイルに合った利用を行うことができるでしょう。

 

頒布会という仕組みは以前からあり、毎月異なる商品を半年や一年間など期間を決めて定期的に届けてもらうことができます。定期購入の歴史は古く、幅広い商品を利用することが可能です。近年では消耗品などを定期購入する人が増えていて、昔からある頒布会の場合は楽しむために利用するという意味合いがあります。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 サブスクストア リピスト EC Force 侍カート カラーミーリピート
魅力 簡単なシステムにも関わらず顧客情報を細かく管理できる精度の高いCRMを実現! 離脱しにくい商品ページ一体型申し込みフォームにより、カート落ちを防ぐ! クレジットカードや後払い決済、代金引換など多数の決済方法があり便利! LPに登録フォームを埋め込むことで、ユーザーのページ離脱率を下げることが出来る! 販売開始まで無料で利用できるため、ゆっくり導入のための準備をすることが可能!
おすすめポイント① 1,400社以上が使うカートシステム 効果の「見える化」による測定・分析 購入まで最短2クリック 豊富なマーケティングツール 審査不要でカード決済利用可能
おすすめポイント② ステップメールで顧客にアプローチ 電話受注システムによる顧客対応 シンプルで見やすいインターフェイス 申し込み月は無料で利用可能 ランディングページ作成までわずか10分
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく




サイト内検索
記事一覧