定期購入システム(カート)の導入におすすめ!単品リピート通販に評判のシステムをランキングでご紹介!

定期購入システムを導入する前と後の違いとは?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/01/23

ネットショップを運営する上で導入すると良いと言われているのが定期購入システムの導入です。

導入にはそれなりのコストがかかるので、導入しないのとするのとでどれくらい差があるのか知った上で導入を検討しましょう。

 

行き当たりばったりの運営から予測運営

ネットショップを運営する人のお店の運営経験は様々です。

それなりに経験をしている人もいれば、全くの未経験で行う人もいます。

とりあえずネット上にショップを立ち上げて置き、注文が入ったら発送すればいいぐらいで行っているのかもしれません。

趣味程度であればそれでもいいでしょうが、商売として行うのには問題がありそうです。

定期購入システムを導入する前と後の違いとして、前はどうしても経営が行き当たりばったりになりがちです。

何となく仕入れて何となく商品を掲載し、売れたら対応するぐらいです。

一方導入後はいろいろな予測の元に運営ができるようになります。

定期注文者の情報がわかっているので毎月の売上が最低どれくらいになるかがわかります。

それぞれの顧客が何をいつ発送してほしいかもわかるので、いつ仕入れればいいのかなどもわかります。

毎月同じように運営していると前月よりどれくらい売上が上るかなどの予測もできます。

それによって余分に在庫として持っておいた方がいい量などもわかるので、急に顧客から注文があったとしても対応できるようになるでしょう。

 

マイページを設定して顧客の利便性がアップ

ネットショップといえばネット上から注文できる利便性が人気と言えるでしょう。

お店に行かなくても好きなタイミングで好きな買い物ができます。

顧客にはいろいろなタイプがいますが、同じ商品をその都度比較してお店を変えながら利用する人もいれば、一度買いやすいと感じたところで継続的に買う人もいます。

定期購入する顧客の多い化粧品などであれば、一度試してみて良かったらその後利用したいとどんどん注文をしてくれる人もいます。

しかし定期購入システムを導入する前は顧客の管理があまりできず、最初に顧客が決めた注文内容を変更するときはメールや電話で連絡してもらわないといけないケースがありました。

一方導入後の違いとして顧客が自由に変更しやすくなります。

顧客ごとにマイページが持てるようになり、そちらからこれまでの購入履歴や現在の定期購入商品などの情報が見られるようになりました。

変更したいときは顧客自身がマイページから変更してくれるので、メールなどで変更を受け付けるなどの手間がなくなりました。

利便性アップに伴って購入額などもアップする可能性があります。

 

広告に対する顧客の購買率がアップした

ネットショップ上には少なからず広告などを表示しています。

商品の詳細などを見たいときにクリックしてもらい、納得すれば購入などができるようになっています。

一応クリック数やクリック後の購入数などの管理ができるようになっていて、どれくらい広告が効果があるかなどがチェックできるようになっています。

定期購入システムを導入する前と後の違いとして、広告に対する顧客の購買率がアップするときがあります。

広告を見て購入するとき、いちいちその商品を入力しないといけないと非常に面倒です。

それよりもクリックした商品に欲しい数だけ入力するだけであれば簡単に購入ができます。

システム導入前は入力に手間があるからかせっかく広告を見てくれてもそのまま購入してくれるケースが少なかったのに対し、導入後は広告閲覧後にそのまま購入に移行してくれる割合がアップするようです。

ショップ上の広告の見た目に関しては同じですから、売上がアップした分お店としては得になったと言えるでしょう。

また広告による購買のされやすさがわかるようになり、広告への対策がしやすくなります

 

システムの導入をするといろいろな予測がしやすくなるので、売上アップを狙った運営などがしやすくなります。

顧客の利便性が高まればその分購入アップにつながりやすくなるでしょう。

広告効果が得やすくなるメリットもあります。

イメージ 1
2
3
4
5
会社名 サブスクストア リピスト EC Force 侍カート カラーミーリピート
魅力 簡単なシステムにも関わらず顧客情報を細かく管理できる精度の高いCRMを実現! 離脱しにくい商品ページ一体型申し込みフォームにより、カート落ちを防ぐ! クレジットカードや後払い決済、代金引換など多数の決済方法があり便利! LPに登録フォームを埋め込むことで、ユーザーのページ離脱率を下げることが出来る! 販売開始まで無料で利用できるため、ゆっくり導入のための準備をすることが可能!
おすすめポイント① 1,400社以上が使うカートシステム 効果の「見える化」による測定・分析 購入まで最短2クリック 豊富なマーケティングツール 審査不要でカード決済利用可能
おすすめポイント② ステップメールで顧客にアプローチ 電話受注システムによる顧客対応 シンプルで見やすいインターフェイス 申し込み月は無料で利用可能 ランディングページ作成までわずか10分
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく
サイト内検索
記事一覧